TOP 


ご参加ありがとうございました




シングルバトル
3月27日21時〜
600族以上使用禁止の部(3グループ作成)

メニュー

 

参加者一覧 

トーナメント表




〜使用禁止ポケモン一覧〜
伝説
ミュウツー・ミュウ
ルギア・ホウオウ・セレビィ
カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス
ディアルガ・パルキア・ギラティナ・フィオネ・マナフィ・ダークライ・シェイミ
アルセウス
 
準伝説
サンダー・フリーザー・ファイヤー
エンテイ・スイクン・ライコウ
レジアイス・レジスチル・レジロック・ラティオス・ラティアス
アグノム・ユクシー・エムリット・レジギガス・ヒードラン・クレセリア
 
600族(伝説のポケモン以外)
カイリュー・バンギラス・ボーマンダ・メタグロス・ガブリアス

 対戦ルール
・Lv50見せ合い6→3シングル

・ポケモン・道具の重複なし

・伝説、準伝説、600族は使用禁止


・2匹以上同時に眠りにはできない

・最後の1匹の「だいばくはつ」・「じばく」・「みちづれ」・「ほろびのうた」の使用禁止

・お互い最後の1匹の時にいのちのたまや「すてみタックル」などの反動ダメージで引き分けた場合、技を使った側の勝ちとする

・キャッスルコロシアム使用禁止
 

  〜バトレボのエディットルールで以下のように設定してください〜

 レベルの設定 

Lv50フラット

 エントリーするポケモンのかず 

3匹

 対戦1回の制限時間

制限なし

 技を決めるまでの制限時間

60秒

 同じ種類のポケモンをエントリーできる?

できない

 同じ道具を持てる?

持てない

 2匹以上「ねむり」にできる?

できない

 2匹以上「こおり」にできる?

できる

 「自爆」「大爆発」でみんな「ひんし」に
  なったら技を出した側の負けになる?

はい

最後の1匹が使う
「ほろびのうた」「みちづれ」は必ず失敗する?

はい

いつも同じダメージを与える技
「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
必ず失敗する?

いいえ


































































 

シングルバトル
4月3日21時〜
準伝説まで使用可の部(3グループ作成)

メニュー

 

参加者一覧 

トーナメント表 




〜使用禁止ポケモン一覧〜
伝説
ミュウツー・ミュウ
ルギア・ホウオウ・セレビィ
カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス
ディアルガ・パルキア・ギラティナ・フィオネ・マナフィ・ダークライ・シェイミ
アルセウス










 対戦ルール
・Lv50見せ合い6→3シングル

・ポケモン・道具の重複なし

・伝説は使用禁止


・2匹以上同時に眠りにはできない

・最後の1匹の「だいばくはつ」・「じばく」・「みちづれ」・「ほろびのうた」の使用禁止

・お互い最後の1匹の時にいのちのたまや「すてみタックル」などの反動ダメージで引き分けた場合、技を使った側の勝ちとする

・キャッスルコロシアム使用禁止

・アイテムのこころのしずくをポケモンに持たせることは禁止
 

  〜バトレボのエディットルールで以下のように設定してください〜

 レベルの設定 

Lv50フラット

 エントリーするポケモンのかず 

3匹

 対戦1回の制限時間

制限なし

 技を決めるまでの制限時間

60秒

 同じ種類のポケモンをエントリーできる?

できない

 同じ道具を持てる?

持てない

 2匹以上「ねむり」にできる?

できない

 2匹以上「こおり」にできる?

できる

 「自爆」「大爆発」でみんな「ひんし」に
  なったら技を出した側の負けになる?

はい

最後の1匹が使う
「ほろびのうた」「みちづれ」は必ず失敗する?

はい

いつも同じダメージを与える技
「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
必ず失敗する?

いいえ



大会形式

流れは前回大会「ウィンタートーナメント」のフリートーナメントの流れとほぼ同じです
トーナメントエントリーを各自行い、トーナメントをします
負けた場合や、トーナメントが終了したら再びトーナメントエントリーをしていきます(何度でもトーナメントを行えます)
トーナメント1回戦負け→0P 準優勝→2P 優勝→3P でポイントを加算します。(ポイントの加算は23時まで)

各グループ上位2名の方に集まっていただき
決勝トーナメントを行います
(決勝トーナメントに出ない方は引き続きトーナメントをお楽しみください)


順位の出し方
「各グループ内でのポイント順位+各グループ内での勝率の順位」で順位を出します
その他偏差値や、全体での順位、全体での勝率なども分析ページとして各日トーナメント表内に実装しました


大会の流れ
トーナメントエントリーからエントリーします

トーナメント表が更新されたら対戦を開始します

勝った場合は勝者報告より報告

トーナメントで負けたり、トーナメントが終わったらまたトーナメントエントリーから繰り返します


参加登録
事前登録制です。参加を希望する方は参加登録よりお願いします

〜登録時に必要なもの〜

1、必須:バトレボのレポートネーム(レポートを読み込むときに出る名前)
2、必須:バトルパスネーム(使用するバトルパスに設定した名前)
3、必須:対戦コード(半角でハイフンもお願いします)
4、任意:自己紹介(意気込みなどご自由にどうぞ)
5、任意:参考URL(ブログやニコニコ動画のマイリストのURLを記入していただければ名簿に貼らせていただきます。)
6、任意:メールアドレス(大会日当日にお知らせメールを1通送信します。それ以外にはは使用しません)
7、必須:出場する大会を選択してください
 

登録内容に変更が生じた場合や参加をキャンセルする場合はお問い合わせ掲示板までお願いします。
参加申し込みの受付は開始直前まで受け付けますがお早めにお願いいたします。



賞品

1位 マスターボール 1個
2位 ポイントマックス 2個
3位 ふしぎなあめ  2個




 Enjoy!PoKETOPIA主催 スプリングトーナメント まとめ 

無事終了いたしました。
参加者の皆様、スムーズな大会運営にご協力ありがとうございました。


大会結果


3月27日の部(シングルバトル 準伝説以上使用不可)

優勝 @NOC

準優勝 ペリカん

第三位 @はいざら



4月3日の部(シングルバトル 準伝説まで使用可)

優勝 さんぼ

準優勝 ほいみそ

第三位 わた


※参加者敬称略





3月27日を終えてのスタッフ評



反省点:スタッフの説明の文章に関して、部分的に浅い説明があり、
     参加者の方に質問をしてもらうという形が数回見受けられたこと。
     何度かトーナメント表の反映などでミスがあり、参加者の方に指摘されたこと。
     


課題点と改善方法
トーナメントエントリーの際に対戦が終わっていない参加者のエントリーを受け付けてしまい、
同時進行中のトーナメントに同じ人が多重参加してしまっている等の事態がおきた。
4/3ではそういったことをなくすよう、その対戦の結果が勝者報告フォームより送られ、
結果がスタッフ側に届いてからのエントリーのみ受け付けるようにする。
            
PM機能(囁き)機能が有効活用されていなかったので、
その内容を初めに告知。
スタッフからの個人的な囁きやその逆に対してはPM機能を活用していきたい。


全体を通して

今回初の試みとなった新しい形式の大会でした。
参加者の皆様からはたくさん対戦ができてよかった、等の意見を頂けましたが
反面前回の方式の方がよかった、少し妙なのでわかりずらい等の意見も頂きました。
運営側としては、この方式が前回までの途中不参加者による不戦勝などの問題を解決す良策だと考えておりますが、今回頂いた意見を参考にしつつ、より説明を加えることや、方式の変更なども視野に入れながら運営していきたいと思っております。
今後とも、Enjoy!PoKETOPIAをよろしくお願いします。
反省点:スタッフの説明の文章に関して、部分的に浅い説明があり、
     参加者の方に質問をしてもらうという形が数回見受けられたこと。
     何度かトーナメント表の反映などでミスがあり、参加者の方に指摘されたこと。
     


課題点と改善方法
トーナメントエントリーの際に対戦が終わっていない参加者のエントリーを受け付けてしまい、
同時進行中のトーナメントに同じ人が多重参加してしまっている等の事態がおきた。
4/3ではそういったことをなくすよう、その対戦の結果が勝者報告フォームより送られ、
結果がスタッフ側に届いてからのエントリーのみ受け付けるようにする。

PM機能(囁き)機能が有効活用されていなかったので、
その内容を初めに告知。
スタッフからの個人的な囁きやその逆に対してはPM機能を活用していきたい。



全体を通して

今回初の試みとなった新しい形式の大会でした。
参加者の皆様からはたくさん対戦ができてよかった、等の意見を頂けましたが
反面前回の方式の方がよかった、少し妙なのでわかりずらい等の意見も頂きました。
運営側としては、この方式が前回までの途中不参加者による不戦勝などの問題を解決す良策だと考えておりますが、今回頂いた意見を参考にしつつ、より説明を加えることや、方式の変更なども視野に入れながら運営していきたいと思っております。
今後とも、Enjoy!PoKETOPIAをよろしくお願いします。








大会全てを通してのスタッフ評


3月27日の時点で挙げられた反省、課題点については、改善されたものもありましたが
まだまだ課題とするところが残ってしまう結果となりました。
なかでも、トーナメント表の記載に関するミスが見受けられ、今後より一層の確認を行っていきます。
上記にもありますが、今回の大会は全く新しい形式で行わせていただきました。
この形式の利点といたしましては、何度も対戦ができるということ。
トーナメント形式とは違い、一発勝負ではないので運の影響などがトーナメント形式等より少なくてすむということでしたが
その結果、多少複雑な形式になってしまいました。
今回の大会での最大の問題点としましては、前回、前々大会より参加者が減ってしまったことが挙げられます。
シングルバトルに関しましては、大会を決行することができましたが、ダブルバトルの部では参加者不足による中止となってしまいました。
スタッフ一同、次回大会へ向けてより多くの参加者の方に集まっていただける方式、運営を思案していきたいと思います。

今回、大会終了後のチャットルームにてアンケートのご協力をお願いいたしました。
その中で頂いたご意見では、大会形式について意見をよせてくれる方が多く大変助かりました。
4月5日現在ですが、次回の大会につきましては冬のウインタートーナメントと同様の通常トーナメント形式+フリートーナメントといった
形式への変更も視野に入れております。
また、多くいただいた意見としましては大会の開催回数を増やしてほしいというものもございました。
これに関しましては現在行っている季節大会と別に、月1回の大会の運営を検討しております。
またその際には前回同様β版等の試験運営を行うと思われますので、よろしければご協力をお願いいたします。

今回、スタッフ側の運営にも多く課題点を発見することができました。
それについて改善すると共に、スタッフ一同、より多くの皆様にポケモンバトルを楽しんでいただける大会を目指していきます。
今後ともEnjoy!PoKETOPIAをよろしくお願いいたします。
多くの皆様のご参加、ありがとうございました。









inserted by FC2 system